ペットロスの乗り越え方【辛くて苦しい時の対処法】

大切なペットを亡くした悲しみから立ち直れずに苦しんでいませんか。

「もう一度あの子に会いたい」

「ペットロスからずっと立ち直れない」

「仕事中でも涙が止まらない」

気持ちの整理ができずに、新しい子をお迎えすることにも躊躇してしまう人も多くいます。

あの子がいなくなってすぐに新しい子をお迎えするなんて不謹慎だと思う人もいらっしゃるのではないでしょうか。

大切なあの子を思い出すだけで、気持ちがつらいですよね。

私自身も10年以上飼っていたペットを失って、毎日のように涙が止まりませんでした。

この記事では、辛くて苦しいペットロスから立ち直るための方法を紹介します。

ペットロスに特効薬はありませんが、あの子の魂がいつもそばにいてくれると感じられるようになるだけで、心がスッと軽くなりますよ。

ペットロスの乗り越え方

大切なペットを亡くして、涙が止まらない毎日を過ごしていませんか。

私自身も、仕事中に突然悲しくなって急に涙が出てきたり、

辛い気持ちがぶり返して毎日泣いていました。

それでも少しずつ時間をかけて克服していきました。

 

「あの子の魂がいつもそばで見守ってくれている。」

 

そう感じられるようになった方法をいくつかご紹介しますね。

気になった方法があれば、ぜひ試してみてください。

ペットロスを癒してくれる本を読む

ペットロスの喪失感や辛くて悲しい気持ちを癒してくれる本です。

ペットとのお別れは誰もが経験する道です。

つらくて悲しいのは自分だけじゃないと思えるだけでも少し心が軽くなりますよ。

ペットロスで悲しんでいる人の心を癒す贈り物としても最適です。

ペットロスのカウンセリングで相談する

ペットロスで辛くて悲しいとき、優しい人ほど家族や友人に相談するのが申し訳ないと感じてしまいます。

いつまでも悲しんでいる姿を見せていてはいけない、早く立ち直らなくちゃと頑張りすぎてしまったり、

ペットロスなんてくだらない、うざいって思われるんじゃないかと誰にも話せないまま苦しんでしまう人も少なくありません。

周りの人に理解されないかもしれないと不安に思うのなら、専門のカウンセラーに相談する方法があります。

おすすめはアニマル・ペットロス療法士のうらら はるさんのカウンセリングです。

うらら はるさんのカウンセリングは、TVやCMで有名なココナラで定評があります。

ペットロスは、家庭の問題などペットを失った悲しみ以外の問題が重なっているケースもありますから、専門のカウンセラーに相談することで、思わぬ視点から克服につながることも期待できます。

深い悲しみを思い切り打ち明けてください。

悲しみを出し切った先に、癒しの兆しがみえてくるはずです。

>>ペットロスのカウンセリングを受けてみる

 

羊毛フェルトでペットに似ている「ぬいぐるみ」を作る

私の場合、羊毛フェルトでペットに似たぬいぐるみを作ってもらいました。

あの子にそっくりの置物を見るたびに心がほっこりして優しい気持ちになれます。

 

植毛でも制作してくれるため、リアルな仕上がりに近づけたい人にもおすすめです。

私の友人は、ペットロスで悲しんでいる母親にプレゼントしたと言っていました。

あの子がお家に帰ってきたような、優しく嬉しい気持ちになれますよ。

>>羊毛フェルトのぬいぐるみを作る

 

メモリアルペンダントを身につける

メモリアルペンダントは、メモリアルネックレスや遺骨ペンダントとも呼ばれています。

「手元供養」といって、遺骨の一部をアクセサリーに納めて身につけたり、自宅に置いておく方法です。

 

生前の姿では一緒に行けなかったような場所にも連れていけますよ。

いつでも傍にいて、あなたを見守ってくれます。

 

お墓を用意できない、お墓に入れるのはかわいそうと感じる人にもおすすめの方法です。

 

アニマルチャネリングでペットの本当の気持ちを受け取る

チャネリングとは、高次元の霊的な存在と交信してメッセージをやり取りすることを指します。

アニマルチャネリングでは、亡くなったペットの気持ちを鑑定します。

「亡くなってしまったペットが何を考えているのか知りたい」

「虹の橋を渡ったあの子は今なにをしているの?」

といったことも、チャネリングを用いることで、ペットからメッセージを受け取ることができます。

アニマルチャネリングは、亡くなってしまったペットに罪悪感や後悔の念を抱えて苦しんでいる人にこそおすすめの方法です。

  • ペットと辛い別れ方をした人
  • もっと出来ることがあったのにと後悔している人
  • 自責の念が消えずに苦しんでいる人

もしあなたが上記に当てはまるのなら、アニマルチャネリングはきっとあなたの心を癒してくれます。

>>アニマルチャネリングを受けてみる

ペットロスから立ち直るまでの期間はどのくらい?

ペットロスから立ち直るまでの期間は、人によって様々です。

私の場合、ペットロスから立ち直るまでに3年ほどかかりました。

ペットロスから立ち直るまでは、

似ている子を見るたびに胸が苦しくなったり、

毎日骨壺に挨拶したり、撫でたりしていました。

時が経つにつれて、悲しみが軽くなっていく人もいますし、

何年経っても思い出しては涙が出てくるという人もいます。

私の場合は、あるとき急に、あの子の魂が私の身体と同化したような感覚になり、あれほど苦しくて悲しかった気持ちが湧かなくなる経験をしました。

 

「もう悲しまないで。私の魂はいつもあなたのそばにいる」

 

そう言ってくれているように感じました。

肉体はこの世からなくなってしまったけれど、あの子の魂はいつも私と共にある。

そのように感じられたのも、カウンセリングを受けて話を聴いてもらったり、悲しい気持ちを人とシェアできる経験を持てたからだと思います。

 

ペットロス症候群とは?

ペットロス症候群とは、ペットを失った精神的なダメージからおこる心や体の不調を指します。

食欲不振や不眠、胃の痛みやだるさなど、症状は人によって異なります。

 

ずっと悲しみが消えなくて「自分っておかしいのかな」と思ってしまう人も少なくありません。

 

「たかがペットが亡くなったくらいで」と、理解されないこともあるかもしれません。

 

でも、家族の一員であるペットを失う悲しみは大きいです。

平気なフリをしても、あなたの心や身体はダメージを受けています。

 

自分だけではどうしても解消できないときは、メンタルクリニックの受診を検討してみましょう。

 

ペットロスが辛いからもう飼わない?

一度ペットロスの深い悲しみを経験すると、もう新しい子は飼えないと感じる人も多くいらっしゃいます。

友人のペットを可愛がったり、YouTube(ユーチューブ)やInstagram(インスタグラム)で飼っていたペットに似ている子を見たりすることで心を癒す方法があります。

犬しか飼ったことがなかったけれど、猫も可愛いなとか、

フェレットってこんなに人に懐くんだ!と新しい発見があったりします。

いろいろな人のペットを動画で見ることで、まるで一緒に暮らしているような感覚になります。

 

すぐに新しい子を迎えてもいいの?

飼っていたペットが亡くなって、すぐに新しい子をお迎えすることに抵抗を感じるという人もいます。

あの子がいなくなって寂しいから新しい子をお迎えしたいけれど、なんだか申し訳ない気がする。

でも新しい子をお迎えして喪失感を癒したい。

そんな葛藤やジレンマに悩む人も多いです。

  • 新しい子をお迎えしたらあの子が嫉妬するかもしれない
  • 私のことをもう愛していないの?と悲しむかもしれない
  • 新しい子をお迎えすること、あの子はどう思っている?

亡くなったペットの気持ちを受け取るには、アニマルチャネリングを受けてみてください。

きっとあの子は、あなたの背中を押してくれますよ。

>>アニマルチャネリングを受けてみる

ペットロスカウンセラーの資格を学ぶ

ペットを失った悲しみは、ペットロスを経験したことのあるあなただからこそ、相手の気持ちに心から寄り添うことができます。

ペットロスカウンセラーは、あなたの経験を活かしながら人の役に立つことができる資格です。

資格の勉強を通して、あなた自身も悲しみとの向き合い方や、心の癒し方を学び身につけることができます。

ペットロスを経験したことがある人や、これからペットをお迎えしようと思っている人も、ペットの死との向き合い方を学んでおくことは重要です。

誰かを癒すことで、あなた自身の心も癒され、あたたかいエネルギーで毎日を過ごせるようになります。

 

▼くわしく見てみる

ペットロス・ハートケアカウンセラー™講座